本文へスキップ

東京都大田区 / 社会化トレーニング しつけトレーニング パピートレーニング 大型犬トレーニング ベビーシッター ペットシッター ホリスティックケア

犬のニーズについて



犬のニーズとは



 「ニーズ」とはその種が生まれながらに求めている、生きていくために必要なことです。
 すなわち、犬のニーズとは「犬が犬として生きていくために不可欠なこと」となります。

 性格・犬種・行動欲求・生活環境などによって、それぞれの犬の「ニーズ」は変化します。
 そして ニーズを満たす為には、犬の習性・犬種の特性や行動欲求・愛犬の性格などを飼い主さんが
 しっかりと理解している必要があります。

 個体差がありますが、いくつか「犬のニーズ」を挙げてみます。
 あなたは愛犬はのニーズをいくつ満たせていますか?
 すべて満たせていれば、愛犬との暮らしの中で大きな問題はまず起こりにくいでしょう。


 1. バランスの取れた食事(生物学的に適切で栄養価の高い食事。愛犬に合った食事であること)

 2. 安心して眠れる場所(快適で安心して休める環境であること)

 3. 本能を満足させる遊び(犬種のルーツや特性を知り、本能を満たす遊びや行動の機会を十分与える)

 4. 行動欲求を満たす(吠える・噛む・走る・嗅ぐなど、生まれながらに持つ欲求を満たす環境を十分に与える)

 5. 散歩やトレーニングなど適度な運動(エネルギーの発散、気分転換、精神的な安定)

 6. 社会的刺激(飼い主とのスキンシップや他の人・犬との接触)

 7. 適切なケア(適切な健康管理を行うことや病気の際は十分な動物医療を施すこと)


 などが挙げられます。


 必要な運動量が満たされなかったり、十分にエネルギーを発散する機会が与えられていない犬は
 ストレスから破壊行動や無駄吠え、心因性の異常行動を起こすことがあります。

 特に子犬の時期はエネルギーの発散、本能を満たす遊びを十分にさせないと様々な「問題行動」につながります。
 これは犬にとっての「ニーズ」ですから、それを満たしてあげることが「問題」のなによりの解決策です。

 ニーズが満たされないことで起きている問題は、行動をどうにかしようとしてもうまくいきません。

 「困った行動」を予防するため、愛犬が心身ともに健康に暮らすため、そしてあなたと愛犬が快適で幸せに
 暮らすために「愛犬のニーズ」をもう一度確認してみましょう。

 「犬のニーズ」を理解した生活環境を与えることで、人も犬も安心して快適に暮らすことができるのです。
 「ニーズ」を満たすことは、人と犬が幸せに暮らすための「大切な第一歩」です。

 






shop info店舗情報

Natural care & Training HAPPY


■14東京都 訓 第002750号
■14東京都 保 第002750号
■有効期間の末日 H32年1月27日
■動物取扱責任者 安久井 瞳
■事業所の所在地 東京都 大田区
■出張エリア
 東京都大田区 / 品川区
 それ以外のエリアも訪問可能です。
 お気軽にお問い合わせください。

inserted by FC2 system