本文へスキップ

東京都大田区 / 犬・猫の行動コンサルティング / 社会化トレーニング メンタルトレーニング 動機づけトレーニング メンタルケア ホリスティックケア

ハーブ

ハーブについて

 ハーブは身体を維持し、機能を刺激するバランスの取れた自然食です。
 栄養補給や通常の医薬品の代わりとして使うこともできます。


 ■ハーブの形態    ドライハーブ / 生のハーブ / フリーズドライ製法 / アルコール(グリセリン)チンキ /
            標準化エキス / その他

            ドライハーブや生のハーブは身近で手に入りやすくとても使いやすいです。
            犬用にサプリメントとして売られているものにはフリーズドライ製法やグリセリンチンキ
            などが多くフリーズドライ製法はハーブの全ての成分を取ることができ、
            チンキは消化管で完全に吸収され、効果的に作用します。


 ■ハーブの働き    栄養補給 / 体質改善・解毒 / 抗炎症・抗菌 / 免疫強化 /
            神経安定・鎮静 / 抗酸化・アンチエイジング


 ■与えるときの注意  どんな食品にもいえることですが、ハーブでもまれにアレルギー反応を起こすこと
            があります。初めて使うときや、皮膚が赤くなったりかゆみが出たりしたときなどには
            少量から使ってみましょう。
            
            各ハーブの禁忌に当てはまる症状がある場合は充分に注意しましょう。
            また、同じハーブを長期間続けないように気をつけてください。
            4〜6週間続けても効果が得られない場合は別のハーブを試すようにしましょう。



ハーブの利用法

 ドライハーブを使った方法をご紹介します。


 @ハーブティー
  熱湯を注ぎハーブティーを作ります。人肌に冷ましてからそのまま与えたり、フードにかけてもOK!


 Aサプリメントとして
  ミルなどで細かく粉末状にします。フードに混ぜたり、パラパラっとふりかけたりして与えます。
  手作りの食事やおやつなどには使いやすく、ドライハーブなので保存もできます。


 Bホットタオル
  洗面器にハーブ(お茶用のパックなどに入れる)と熱めのお湯を入れます。
  タオルを絞り、ホットタオルを作ります。この際やけどをしないように注意してください。
  マッサージの前やお散歩の後にはとてもオススメです。



おすすめのハーブ

エキナシア

免疫力を強化し、抗菌作用のあるハーブです。
病原菌からカラダを守り、病気に対しての抵抗力をつ
けてくれます。抗生物質の代わりになるハーブです。

注意:免疫機能刺激作用があるため、免疫機能障害
の動物には使用できません。




 バレリアン

安全で穏やかな鎮静作用がありカラダをリラックス
させます。雷を怖がっているとき、病院やトリミン
グにいくとき、手術後ゆっくり休ませる必要がある
ときなどに、気分を落ち着かせる効果があります。
てんかんの発作の頻度を減らし症状を軽くしたり、
消化器系のけいれん、胃の不調などにも有効です。

注意:バレリアンの過剰摂取は消化器系の不調を起こすことがあります。また、妊娠中の動物には使用しないでください。
ガーリック

たんぱく質、リン、カリウム、ビタミンA、ナイアシン、タウリン、亜鉛などたくさんの栄養素を含む
ハーブです。血中コレステロールの増加を抑える働き
があり、高脂血症にかかりやすい犬種にオススメです。駆虫効果があり、ノミやダニもつきにくくなります。また、免疫力の強化、肝臓の強化作用もあります。

注意:貧血を起こしたことのある犬には与えないでください。また、生まれたての子犬にも与えないように
してください。
ネトル

豊富なビタミンやミネラルを含み、栄養豊富な
ハーブで手作り食の栄養補助にもオススメです。
体内の毒素や老廃物を排出するデトックス効果も
期待できます。






※HCC養成講座テキストより一部参照

shop info店舗情報

Natural care & Training HAPPY


■14東京都 訓 第002750号
■14東京都 保 第002750号
■有効期間の末日 H32年1月27日
■動物取扱責任者 安久井 瞳
■事業所の所在地 東京都 大田区
■出張エリア
 東京都大田区 / 品川区
 それ以外のエリアも訪問可能です。
 お気軽にお問い合わせください。

inserted by FC2 system